つきのマルシェ2020秋 10月12日

10月12日(日)に、つきのマルシェ2020秋を開催しました!
子ども達も参加してくださり、にぎやかなマルシェになりました。

薬剤師体験お薬教室

 カラダとくすりのお話を紙芝居で。その後、薬剤師になりきって、くすりの適正量を学んだり、効果・副作用についても学んでもらいました。
参加した児童の親御様より、「好き嫌いが過ぎると免疫力が落ちることを学び、普段食べない野菜を食べてくれました」と嬉しい報告がありました。

スパイスから作る!クラフトコーラ体験

 薬研を使ってスパイスを細かく刻みます。香りが広がると、思わず声をあげてしまいます!

 今回は、カフェインが少ないレシピで、クラフトコーラをつくりました。
大分県産のレモン、カボス、早生みかんを使用して美味しくつくれましたね!

学び楽しむお茶講座

 お茶処 とまやさんによる、「学び楽しむお茶講座」を行いました。
台風がすぎ、天気もよく、外での開催ができました!お茶の葉をみたり、お茶の入れ方、味や特徴をみながら試飲します。

急須で入れるお茶は、また格別ではないでしょうか?
急須体験も行いました。試飲した後は、テイスティングシートに書きながら味わいます。

麦の穂

おにぎらずやシフォンケーキ、やせうまなどの販売!
素材が美味しく、料理が美味しい、新庄の美味しいがたくさんつまっていました!

_milimili*

つきのマルシェ2020夏に続き、雑貨・アクセサリーの販売!
かわいいアクセサリーがたくさんありました!

秋の健康講座

食欲の秋に相応しく、塩分・脂質・糖質のお話。
BMIの計算、生活習慣病の話…胸にぐさっと届く内容ですよね。

おわりに

ご来場してくださったみなさま、マルシェに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
今後も、つきの薬局、つきのマルシェをよろしくお願いいたします!

前の記事

つきのマルシェ2020秋