夏休み企画!子ども薬育教室開催!

杵築市立図書館にて、つきの薬局の小路晃平が講師となって「子ども薬育教室」を開催します!
(薬育プログラム:NPO法人日本薬育研究会の薬育プログラムで実施)

時間によって開催する教室は異なります。
小学生であれば、蚊取り線香作りと14時からのお薬教室の2つにエントリー可能です。
未就学児は、13時からのお薬教室にエントリー可能です。

なんと、薬草(除虫菊)から、蚊取り線香を作ります。
図書館にある本の情報も併せてお伝えしますので、夏休みの自由研究にもお役立てできると思います。

薬剤師体験では、白衣をきて薬剤師になりきって行います。
薬に頼らない健康のためのお約束。薬を使うとしたら注意しなければならないことも学びます。
未就学児と小学生は、模擬の調剤を行いながら薬の適正量について学べる体験をおこないます。
小学生は、さらに、薬の副作用について学べる実験をおこないます。

年齢に合わせた体験をプログラムとしてつくりましたので、
未就学児は、小学生のプログラムへの参加はできません。小学生が未就学児のプラグラムへの参加はできませんので、
ご了承ください。

予約方法は、杵築市立図書館のカウンターまたは電話で受け付けております。
ただし、受付期間は7月1日からになり、先着順になりますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。