つきのマルシェ2020秋

 2020年10月11日(日)に、つきのマルシェが開催されます!
食欲の秋ということで、今回のテーマは「食と健康」です。

 秋の健康講座では、食生活と気になる生活習慣病についてとりあげます。
そして、食生活の中で、多くの人が親しんで飲んでいるのが”お茶”です。
今回は、杵築で280年余続く老舗のお茶のとまや様が「学び楽しむお茶講座」をして下さいます!利き茶のコーナーもあるので、お楽しみください!

 秋の健康講座では、今回も小路 由李が講師として「食生活と気になる生活習慣病」について講座を開きます。
 予約不要の秋の健康講座は、10:00, 15:00の2回に1回15分で行います。人数が多くなるようであれば、時間を分けて適宜開催しますので、ご安心ください。
 晴天時、雨天時共に薬局内で開催いたします。

 お茶のとまや様が、「学び楽しむお茶講座」を行なってくださいます。
普段から親しみのある様々なお茶を味わいながら、茶葉や製法、急須(きゅうす)を用いたお茶の入れ方について楽しみながら学ぶことが出来ます。
 学んだ後は、利き茶にチャレンジ!お茶がわかる、ひとときとなるでしょう!
 お茶講座は、予約不要です。人数が多くならないように適宜開催します。
 晴天時は、薬局の外で開催。雨天時は、薬局内で開催いたします。

 今話題のクラフトコーラ!様々なスパイスを配合することで、独自のクラフトコーラ を作ることが出来ます。
 参加できる組数に限りがありますので、予約することをオススメしております。また、1グループあたり1500円の材料・参加費をいただいております。
(※1グループは1〜6人でお願いいたします)

【体験の流れ】
①数種類のスパイスからお好みのスパイスを選ぶ
②漢方を刻むのに使われている道具である”薬研(やげん)”を用いて、スパイスを細かくする。(家庭する場合はミキサーで細かく出来ます)
③スパイスを煮出す
④スパイスを濾して、コーラ液を冷やす
⑤コーラ液を炭酸で割って、クラフトコーラが完成!

*コーラ液ができた後、冷やすのに少々時間を頂きます。
*製造は参加者のみなさまで行なっていただくため、お子様が参加される場合は保護者と一緒に作るようにしてください。(一部、火を用います)
*晴天時は、薬局の外で開催。
*雨天時は、小雨であれば薬局の外のテントにて調理を行います。

 今回も_milimili*さんのかわいいハンドメイドのアクセサリーや雑貨の販売を行なっております。お気に入りのアクセサリー・雑貨が見つかる、楽しいひとときをお過ごしください♪
 予約不要。晴天時・雨天時、薬局内で開催します。

 子供達に大人気の薬剤師体験お薬教室を、今回も開催いたします!
幼稚園・保育園の体験コース、小学生の体験コース、中学生以上の体験コースの3つのコースがあります。年齢にあわせた教室を行うので、ご相談ください。
 席数に限りがありますので、予約することをオススメしております。
 晴天時・雨天時ともに、薬局内の調剤室にて開催します。

 今回、「麦の穂」さんに出店していただくことが決まりました!!
新庄でとれた小麦粉、地元野菜を使った全て手作りの美味しい食品を販売してくださいます。お茶と一緒に食べると美味しいおにぎらず、優しい味が嬉しいシフォンケーキ、みんなが大好きなやせうまなど用意してくださいます。
*数に限りがあります

【お問い合わせ】
会場:つきの薬局
住所:大分県杵築市杵築665番地432
電話:0978-68-8888
LINE: @tsukino