8月9日につきのマルシェを開催しました

 2020年8月9日(日)に、つきの薬局にてつきのマルシェを開催しました。
薬局が4月に開局してから、はじめての試みでしたが、多くの方のご協力により、無事開催することができました。

熱中症対策講座

 2020年は特に、新生活様式下での熱中症対策が求められています。そこで、熱中症の現状とその対策、熱中症対策をすることで被害が抑えることができた例などを、熱中症対策アドバイザーの資格を持った小路 由李先生が解説を行いました。

 数種類ある経口補水液を試飲しながら、熱中症対策について学びを深めました。

 熱中症に関して疑問に思うことがあれば、気軽に薬局にご相談下さい。

薬剤師体験お薬教室

 薬剤師体験をしながら、お薬を正しく使う方法について学ぶことができる、お薬教室を開催しました。病気と同じ重さになるように薬を模擬調剤するプログラムや、実験とお薬手帳を活用した薬の調合のプログラムを行いました。

 つきの薬局では、早期からのお薬教育「薬育」の活動に力を入れています。
 薬局内や学校・図書館・お祭り・マルシェなどのイベントで出前授業として、お薬教室を開催させていただきます。ぜひともご相談ください!

アクセサリーワークショップ

 子供から大人まで参加可能なアクセサリーワークショップ を開催しました!
_milimili*を運営するハンドメイド作家の先生を講師として、行いました。

 たくさん可愛いアクセサリーが完成しました!
 Instagramでも、_milimili*さんの作品がたくさんみれるので、是非みてくださいね。

パン・焼き菓子・雑貨の販売

*写真は一部加工しています

 様々なマルシェでも完売必須のOliva-Olea様に、パン・焼き菓子・雑貨の販売をしてもらいました!
8月9日は、ムーミンの日ということもあり、ムーミン関連雑貨も人気でした。
 パン、焼き菓子がとてもおいしく、好評でした!
是非、お店の方にも足を運んでみてはいかがでしょうか?Instagramもされています!

今後もつきのマルシェを開催予定!

 今後も、つきのマルシェを開催する予定をしています!
その季節に合わせた健康情報などの啓発も行います。